たるみを改善する施術の種類とは?〜施術の特徴や料金の目安についてご紹介〜

顔のたるみは見た目の印象を大きく左右するため、たるみを改善する施術を検討する人もいます。しかし、一口にたるみと言っても部位や原因によってその整形方法は異なり、メスを使わない手軽なものから、メスを使って行う外科的なものまでさまざまです。

自分に合った治療を受けるために、まずはたるみの原因や施術の種類、それぞれの特徴やメリット・デメリットを十分に理解することが大切です。

たるみの原因

主な原因には以下のようなものがあり、その結果フェイスラインや目元、毛穴などの部位にたるみが現れるといいます。

<たるみの原因>

  • ・加齢……加齢とともに骨や脂肪組織が減量し、重力によって落ちた組織が骨と脂肪の固定された部分にたまることによってたるみが生じる
  • ・紫外線……長期間紫外線を浴びることで、肌のハリを保つコラーゲンなどの細胞が破壊されてたるみが生じる
  • ・乾燥……乾燥により肌のバリア機能が減少して外部の刺激に弱くなり、結果的にヒアルロン酸などが減少することでたるみが生じる
  • ・肌の糖化……体内にあるたんぱく質が糖と結びつくことでコラーゲンを破壊するAGEが作り出され、その結果、肌のハリが失われてたるみなどが生じる
  • ・頭皮のたるみ…頭の皮膚と顔の皮膚はつながっているため、血行不良や重力、加齢によって頭皮がたるむと顔にもたるみが生じる

たるみを改善する施術

フェイスリフト

“フェイスリフト”とも呼ばれるこの方法は、皮膚を切って筋膜組織(SMAS)を引き上げることによってたるみを引き上げる方法です。

たるみを直接引き上げるため、根本的にたるみを改善できることが多いです。加齢や頭皮のたるみが原因の方、ほかの方法では効果を感じられなかった方、重度のたるみにお悩みの方におすすめの方法で、効果の持続期間はおよそ10年と長いです。

この方法のメリットは効果が確実に得られ、持続期間も長い点ですが、外科手術であるため傷口が残る可能性があるというデメリットもあります。術後は内出血や腫れが生じ、1か月以上経過観察が必要となる人もいます。

費用相場は100万円前後ですが、顔全体ではなく部位を限定することで費用を抑えられることもあります。

糸を利用する施術

“スレッドリフト”とも呼ばれるこの方法は、皮膚にメスを入れることや外科手術に対して抵抗のある方におすすめの方法です。

使用する糸はおよそ1年で溶けてなくなりますが、この処置によりコラーゲンが新たに作られるため、たるみへの効果はおよそ45年続くとされています。この方法のデメリットは、糸を挿入するため一時的につっぱり感や内出血などの生じる可能性があることや、糸による感染や糸の露出などが生じる可能性があることなどがあります。

費用相場はおよそ15〜50万円で、糸を1本追加するごとに3〜6万円の費用がかかります。

レーザー治療を利用する施術

レーザーによる肌の引き締め効果を利用し、たるみを改善する方法です。

フェイスリフトやスレッドリフトのようなはっきりとした効果は得られないかもしれませんが、一部分の毛穴のたるみが気になるという方、まずは手軽に試してみたいという方におすすめの方法です。デメリットは施術後、肌に色素沈着を起こす可能性があるという点で、効果の持続期間はおよそ13か月です。

費用相場はおよそ2〜3万円です。ただし、同じクリニックでもプランや使用している機械によって異なります。

高密度焦点式超音波(HIFU)

高密度焦点式超音波を照射することによって小さな熱損傷を作り、緩んだ筋膜などを引き締める治療方法です。メスを入れずにリフトアップができ、熱損傷が治っていく過程でコラーゲンや線維芽細胞などが活性化することによって肌の質感も改善されていくことがメリットです。一方、デメリットとしては、治療により深部に痛みが生じることなどが挙げられます。費用は使用する機器や部位によっても異なりますが、顔全体に対する照射で18万〜9万円程度が相場と考えられています。

注入系治療

ヒアルロン酸やボトックスなど、肌のハリに効果的な成分を肌に注入することでたるみを改善する方法です。

肌のハリを得る方法なので、こけた頰やほうれい線、紫外線や乾燥による肌の糖化を感じている方におすすめです。比較的即効性があり、効果をすぐに実感できるメリットがある一方、施術者によって技術の差が生じやすいというデメリットがあります。効果の持続期間はヒアルロン酸でおよそ12年、ボトックスでおよそ36か月です。

注入系治療の費用相場は数千円〜10万円で、フェイスリフトと同じく部位を限定することで費用を抑えられることがあります。

ルサンクで行っているたるみを改善する施術

ルサンククリニックでは、超音波やレーザーを使った整形方法を行っています。

  • ・HIFU(高密度焦点式超音波)
  • ・ロングパルスNd:YAGレーザー

HIFU(高密度焦点式超音波)

HIFUは肌にメスを入れずに、高密度焦点式超音波を照射することによって筋膜に熱が加わり、収縮作用によってたるみを改善させます。また、皮膚や皮下組織にも熱が加わるため、コラーゲンが発生し肌にハリが生じます。治療を継続することによって徐々に引き締まっていくことが特徴です。治療時には痛みが伴うことがあります。

顔全体への照射は1150,000円、3回セットは400,000円です。顔だけでなく顎下への照射も行うと1180,000円、3回セットは480,000円です。

ロングパルスNd:YAGレーザー

ロングパルスNd:YAGレーザーは、レーザーを照射することによって肌のハリを整え、たるみを改善させる治療方法です。真皮層にも熱が加わるため、毛根を小さくして毛穴の開きを抑えられるほか、毛細血管に作用することで赤ら顔を改善します。コラーゲンも産生されるので、肌にハリが生まれ、シワなどの改善にも効果が期待できます。なお、レーザーは黒や茶色など色の濃い部分に強く反応を示すため、毛が生えている部分などに強く反応します。

顔全体への照射は112,000円、3回セットは32,000円、5回セットは48,000円です。

ルサンククリニックではひとり一人のご希望やご予算に合わせて、安心・安全なたるみ治療を行っています。

たるみでお悩みのかたはルサンクにご相談を

たるみが気になり始めたら早期に対処することで、将来のたるみを予防することもできます。たるみを改善する整形にはさまざまな方法があり、そのメリットやデメリット、費用、効果なども異なるので事前に確認しておきましょう。

ルサンククリニックでは、施術にあたって無料カウンセリングを実施しています。カウンセリングでは本人の悩みや疑問、不安などに寄り添い、さまざまな方向から解決に向けて提案します。整形に関して不安や疑問がある場合は、まずは無料カウンセリングで気軽にご相談ください。

治療の流れ

  1. 診療の予約 (WEBは24時間受付中)

    お電話または、 WEBにてご予約ください。

  2. ご来院

    当院までご来院ください。

  3. 医師・専門スタッフによるカウンセリング・診察

    専門カウンセラーによるカウンセリング、医師による診断を行います。 このときにVISIA®による肌診断を行います。

  4. 洗顔・施術

    肌状態の診断、施術方針が確定しましたら医師、看護師が施術を行います。 施術中はメイクを落としてから行うため、パウダールームにて洗顔を行います。

  5. スキンケア・メイク

    施術後、再びパウダールームにてスキンケアを行っていただきます。 肌が敏感になっているため、紫外線対策が重要です。施術後も日焼け止めをするようにお願いいたします。

クリニック紹介